top of page

ベトナムドン紙幣にコレクション性とコレクションとしての価値よりも経済発展による通貨自体の価値上昇を期待した方が良い

最近、ネット等の記念紙幣などのショップでベトナムの通貨であるベトナムドン(VND)の紙幣が売られている事が有ります。


投資として見るならベトナムドン紙幣にコレクション性とコレクションとしての価値よりも経済発展による通貨自体の価値上昇を期待した方が良い

このベトナムドンの紙幣、に果たしてどれほどの価値があるでしょうか?

希少性という面で見た場合、私はベトナムドン紙幣にそこまで希少性があるとは感じていません。


紙幣の希少性という物はその通貨の入手難易度で決まります。古銭や古紙幣などのもう新規発行されずもう世に出回っている枚数が決まっている物。今でも発行されていても国の治安などで一般人では入手しにくいかどうかなどです。


その点で、ベトナムを見るとベトナムの治安はそこまで悪い物ではありませんし、一般旅行客も簡単にいく事が出来ます。

勿論、ベトナムドンの両替も難しい物ではありません。


むしろ、ベトナムドンは希少性よる価値上昇よりもベトナムの今後の経済発展による通貨自体の価値上昇の方が可能性は高いと思っています。


現在の1ベトナムドンは日本円換算で0.006円ほど(2024年5月)


投資として見るならベトナムドン紙幣にコレクション性とコレクションとしての価値よりも経済発展による通貨自体の価値上昇を期待した方が良い

数年後、この価格ではベトナムドンは買えない。なんて事があるかもしれません。


こではこのベトナムドンを持つとした場合、現状銀行の外貨預金などでもありませんので現金として保有する事になります。

オススメのショップはこちら。


記念紙幣などもとくに無いのでピン札などの綺麗な紙幣を飾って保管しておくのが良いでしょう。


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page