[ソシャゲ]普通のソシャゲをして感じたブロックチェーンゲームの圧倒的やりこみ要素の少なさ[BCG]
top of page
  • 執筆者の写真t-saeki

[ソシャゲ]普通のソシャゲをして感じたブロックチェーンゲームの圧倒的やりこみ要素の少なさ[BCG]

最近、スマホで新しくソシャゲをし始めました。


ドルフィンウェーブというゲームです。

[BCG]普通のソシャゲをして感じたブロックチェーンゲームの圧倒的やりこみ要素の少なさ

水上バイクに乗って武器持って戦う競技のゲームです。

丁度何も出来ない暇な時間があった+偶然Twitterで見つけた作品なのですが、これが中々に面白い。


戦闘シーンの演出含め3Dがかなり凝っています。


衣装の着せ替え要素もありこれもかなり楽しい。


上半身と下半身で別々の衣装を着せる事が出来たり、結構自由性が高いです

ドルフィンウェーブ 着せ替え パンツではないです

※下は水着です。


…で、そんな風に普通のソシャゲを色々と楽しんでいたのですが、ふとブロックチェーンゲームの事思い出して感じたんですよね。


「ブロックチェーンゲーム、やりこみ要素少なすぎやしなか?」と


少し前まで私は元素騎士というゲームをしていたのですが、今はほとんどやってないのですよね。



理由は成長要素の少なさですね。課金以外の成長要素が少なすぎる。時間をかけて成長出来るという物があまりにも少ない。

今のソシャゲもかなり極めようと思ったら課金ありきなのですが、それでも時間をかけて育てて楽しむ部分があります。しかし、ブロックチェーンゲームは課金が全てという感じです。


更に、普通に楽しむにしても武器の消費関係で課金が必須だったりと。なんか飽きるというより萎えてしまって今は全然やってないのですよねぇ。


ブロックチェーンゲーム運営側もプレイヤーに金銭的利益を払うという部分がある以上普通のソシャゲより利益重視になるのは分かるのですがそれを露骨に感じられてしまうと…ねぇと言った感じです。


個人的にはブロックチェーンゲームの稼げるタイミングは限定的で良いからその分やりこみでの成長部分をもっと増やして欲しいと感じる今日この頃であります。




閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page