top of page
  • 執筆者の写真t-saeki

HEXAでNFTを沢山買う[NFTコレクター]のための累計購入額特典を考えてみる

突然ですが、現状のNFTの世界はNFTを買ってくれるNFTコレクター側にメリットが少ないのでは思っています。

NFTといいう物はコレクターがいて始めて成り立つ世界です。現状、そのコレクターがないがしろにされている感じがするのですよね。

何もしなくても買ってくれるコレクターにマーケットもクリエイターも甘えているといってもいいかもしれません。


私がコレクターの立場になったとしたら「特定のマーケットで買ったら買った分だけのマーケットでの特典が欲しい」と思うのですよね。


それに、この購入額に応じた特典の付与という物は別に特別な事では無いと思います。

たとえば、大手通販サイト等では購入額に応じてポイントが入ったりランクが付いてお得なサービスが付いたりしますし、航空会社だったら乗ったら乗った分だけサービスが付いてきたります。


だから、NFTマーケットでも特定のマーケットで購入したら購入した分だけ何かしら特典が付いたら良いのではないかと思うのです。

沢山NFTを買うという人はつまり、それだけ手数料などをそのマーケットに落とす人なのですから、そういう優良な人達の囲い込みも可能となります。

更に、囲い込みが可能になればクリエイターも集まりそのマーケットの規模も大きくなる事が期待されます。


では、実際にNFTマーケットでのコレクター特典としてはどんな物が考えられるのか。

私が考えたのは[累計の購入額に応じた特典]です。

今回は私が普段使っているHEXAでのシステムを考えてみました。

名前をつけるとしたら[HEXA 100million Program]でしょうか。


HEXAでのNFTの生涯累計購入額(自分発行のNFTの購入に関しては購入額の対象外とする)に応じてHEXA内でのランクを用意するのです。

生涯に渡っての累計額なので、ゆっくりの実績を積み上げる事も可能です。


購入額毎のランクは


~30万 ゴールド


~100万 プラチナ


~1000万 ダイヤモンド


~1億 ブラック

といった感じです。


ランクごとのの特典は以下の通り。

~全ランク対象~

〇ランクに応じてHEXA内でのランク保有者が販売する(2次流通含む)NFTがサイト内で優先的に宣伝される。

・ランク保有者の販売するNFTが販売開始された時、目立つように宣伝され売れやすくなる


~プラチナ以上対象~

〇プラチナ以上のランクには申請する事で服に付けられるオリジナルバッジが貰えるようにする

・バッジはランクに応じてデザインが違い、ランクアップする毎に該当ランクのバッジを申請すれば貰える事が出来る。目立つ者ではないけど分かる人には分けるデザインのバッジにする。NFTの世界に多大な貢献をしてきた人という証。


〇NFTイベントなどへの会場時間前の優先入場。

・一般のお客と違い朝早くから並ばずとも優先的に入場する事が出来、人込みを避ける事が出来る。出店しているクリエイター側も優良なクリエイターとして認知してもらえる



~ダイアモンド以上対象~

〇NFTイベントへの限定の事前入場権

・イベント前日の準備日などに出展者らと挨拶が出来る期間を用意する

ランク保有者はゆっくりとクリエイター側と話すチャンスがあり、クリエイター側も準備中ではあるが、質の高いクリエイターを特定し話しファンにするチャンスを得る事が出来る。


〇会員権付きNFTの抽選販売の特別枠

・HEXAが販売する会員権付きNFTの抽選販売にほぼ確実に入手できる特別枠を設ける。

会員権NFTを販売する側も優良なコレクターにNFTを入手してもらう事が出来る。



~ブラック以上対象~

〇ブラックランク限定のイベントへの招待

・ブラックランクのコレクターのみを招待するイベント。HEXA内での価値のあるNFTなどHEXAが厳選したNFTの展示やクリエイターとの交流会が行われる。



という物です。

若干目標購入額が大きい気がしますが、生涯かけて実績を積み上げられる物なので日々のNFT購入の楽しみになるのではないかと思います。

HEXAでNFTを沢山買う[NFTコレクター]のための累計購入額特典を考える

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page