top of page
  • 執筆者の写真t-saeki

AIアートのNFTに価値や将来性はあるのか

最近、NFTにも様々なAIアートが出回ってきました。


AIアートのNFTに価値や将来性はあるのか パクリ 著作権 イラスト ハードル 値上がり 人気 クリエイター 芸術


色々な思惑が有ると思いますが、買う側としてそのAIアートのNFTにアートとして将来性や価値が有ると思いますか?


ハッキリ言います。無いです。


そもそも、AI云々以前にデジタルイラスト自体にアート的価値がほとんど無いのですよ。

何故かと言いますと普通の絵画などに比べて手軽に始めやすくハードルが低い+制作中のやり直しも圧倒的にデジタルイラストが楽なので現物の絵と比較すると1つの作品の完成にかかる集中力やコストが段違いなんですよね。


だからこそ、デジタルイラストはキャラクター物が多くなる訳です。

そのキャラクターの魅力に価値が発生しているのです。


そんなデジタルイラストが絵をかけなくても作れるようになった(つまりもっとハードルが低くなった)AIのイラストに芸術的な価値がつく訳がないのですよ。


更にAIの場合学習元のイラストの著作権問題もあったり製作者にとってリスクのみが上がっています。


では、価値あるAINFTにするにはどうすれば良いのか。という話ですが、NFTなら保有特典を付けるという方法が有りますが、それは別にAIアートじゃなくても出来る事なんですよねぇ(笑)


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page