top of page

近いうちに竹糖の水耕栽培に挑戦してみようかなと思っている

実家の庭で栽培している竹糖


竹糖栽培 宮崎 九州 植木鉢

茎を齧ると甘い汁が出てきます。これを集めると和三盆の原料となります。



和三盆は簡単に言ってしまえば砂糖の塊なのですが、普通の砂糖と違い甘いだけではない物ですよね。

これは砂糖として見れば純度が低いゆえの味らしいのですが、だからこそ普通の砂糖とは違う方向性で市場で生き残れたのかなと。


基本的にほったらかしでも育つ位生命力が強い(さすが竹)ので、上手くやれば室内の水耕栽培でも上手くいくかなとも思ったり。

室内の水耕栽培が上手くいけば土を使う必要がありませんし、雑草の管理の手間も無く土地が無くても竹糖を楽しむ事が出来るようになります。


茎の一部が有れば増やす事は可能みたいです。一応、室内植物用LEDもありますので今度やってみようかなと思っています。


ちなみに、竹糖はたまーに楽天市場で売ってます。




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

[ICE loulou (アイス ルル)]実用性のあるシンプルで実用性のあるイタリア発腕時計

少し前に、昔から使っていた腕時計(Gショック)が壊れて何か新しい腕時計が欲しいなぁと思っている今日この頃です。 ネットサーフィンの時々で出て来る広告でなんか面白そうな時計無いかなぁとか思いながら探していたのですが、その時面白そうな腕時計見つけました。 ICE loulou (アイス ルル) 2016年にヒットしたモデルの復刻品との事です。 シンプルでありながら高級感がある腕時計です。 ベルトはシリ

Comments


bottom of page