top of page

【宮崎の初心者ポケカ#25】シガロコが進化するのはおかしくね?ベラカス[ちょうタイプ][むしポケモン][sv2P]

更新日:7月10日

前々回紹介したIrisオリパで当たったポケモンのパックを開封した時に当たったカード



【宮崎の初心者ポケカ#25】シガコロが進化するのはおかしくね?ベラカス[ちょうタイプ][むしポケモン][sv2P] 使い方 デッキ構成 構築 わざ 効果 復活 蘇生 ベンチ トラッシュ 

べラカス。


まず思ったのが…シガロコ、お前進化するのかい!!と言う感想ですね。


このポケモンのモデルになったであろう昆虫であるフンコロガシ(スカラベ)は完全変態の昆虫です。


完全変態と言うのは

幼虫→サナギ→成虫

と形を変えていく昆虫です。最もメジャーな昆虫だとカブトムシやクワガタもこの完全変態に当たりますね。


ちなみに幼虫→成虫とサナギの過程を踏まず幼虫と成虫の姿が大きさ以外そこまで変わらない物は不完全変態と言われています(カマキリとかカメムシとか)


シガロコをこの完全変態のフンコロガシに当てはめると成虫に当たるのでもう変化しない訳ですよ。

だから進化するとは思っていなかったのでこのベラカスの存在を知った時は驚きました。


話をもどしてカード性能を見ると、やはり気になるのはやはり[さいきのいのり]でしょうか。

トラッシュからポケモンをベンチに戻せるという効果はメインのポケモンがやられた時などにかなり有用でしょう。

つまり、中盤から後編にかけて活躍が出来るポケモンなのかなと。


それが完了したらサイケこうせんで相手に嫌がらせで混乱与えて退場…が理想の形になるのかな。









閲覧数:0回0件のコメント

コメント


bottom of page