top of page

【実家建設の失敗談】夢のマイホーム、一軒家を建てる時は友人知人親戚関係で繋がった工務店に頼むのは良くないよという話【欠陥紹介】

一緒一生に一度の買い物、家。


やり直しもほぼ利かないので、絶対に失敗したくないはずですので色々調べていると思います。

そんなあなたに私か1つアドバイスをしておきます


ずばり

親戚知人のつながりや紹介で個人経営の工務店に頼むな、大手メーカーに頼め

です。


何故かと言いますと、これは理由は単純でノウハウが豊富だからです。

つなり最も利便性や耐久性などの[生活の基盤となる空間]を作る方法・デザインを知っているという訳です。


そんな大手ハウスメーカーとの差別化を図るために地方の工務店は戦略として大手ハウスメーカーがしない事をする事になります。例えばデザイン重視の物になったりとかですね。

しかし、それを生活の基盤となる空間から逸脱する事になるのです。


見た目は良くなるかもしれませんが、ホテルのような1泊2泊ではなく長くて50年以上寝食を過ごす使う事を考えたら不便な物が多くなってしますのです。

また、そのデザイン重視の設計は場合によっては致命的な欠陥になる事も。


実際、私の実家は知人のつながりの工務店で父が発注して造った家なのですが


まず、1階と2階をつなぐ階段に暗い時用の電球があります。

大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 脚立でも届かない電球

それは別に良いんですよ。


大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 脚立でも届かない電球という設計ミス

問題はこの電球切れたらどうやって替えれば良いんですかね。

どんな市販の脚立でも届かないんだよなぁ。

仮あったとしてもその下は階段なので脚立設置はほぼ絶望的です。


そのそばにある吹き抜けの照明

大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 吹き抜けの電球の交換の機能や設備のない照明の欠陥

電気交換の時用にこの照明が下に降りて来る機能とかあると思うでしょ?

何も無いんだなぁこれが(笑)

こちらもまた電球切れたらどうするんですかねぇ。



大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 光源確保の窓に遮光で和紙を使っていて経年劣化で触れない、交換する事も出来ない欠陥

日の光を取り入れるためのガラス。

そこにカバーをかけて光が入りすぎないようにするのは良い。


何故それを和紙にした?

経年劣化でちょっと触っただけで破れるというよりか崩れていくようになってますが…。

あと、なんで交換できるような機能を取り入れていない?。

破れたら何も出来ないんだが???


あと、一部部屋にはロフトが有ります。

あるのは別に良いんですよ

大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 ロフトの足を置きにくい梯子の欠陥

なんだこのふざけた梯子は


壁が邪魔をしてつま先程度しか乗せられれないので上り下りが滅茶苦茶不便!!

荷物もって上り下りなんて無理。


今ロフトは埃置き場と化しております。

中々に不便な所が多いのですが知人の繋がりの関係上、文句も言いにくいようです。


ちなみに、私の母の実家は大手メーカーなのですが、替えられない位置にある電球とか不便な所も特に無いですし、さすがに一部老朽化している所もありますが生活に致命的な物もありません。

リフォームなどもしていないのに今の私の実家より頑丈そうです(笑)さすが大手といった感じです。


一生に一度なのだから個性や非日常感を出したいと思うかもしれません。しかし、長年普段使いにするのならば無個性なのが良いのです。

大手だとある程度建てる建物がマニュアル化されててつまらないと思うかもしれません。しかし、それが長年のデータと技術で得られた家族団らんの場にふさわしい形なのです。


家族団らんの場に非日常はいらないんです。非日常を求めるならリゾートホテルで十分なのです。


だから、家を造る際は、知人や親戚の紹介を頼って今まで名前も聞いた事無い所に頼るよりも誰でも知っている大手にする事をオススメします。


ちなみに、ハウスメーカーの見学を利用する際はポイントサイトモッピーを利用する事をお勧めします。


大手有名なハウスメーカーではなく宮崎の友人親戚の紹介で工務店での発注したマイホームの失敗経験談 失敗しない且つお得になるための方法

モッピーでハウスメーカー、工務店の見学・予約相談サービス[持ち家計画]を利用すると

5000ポイント貰えます。

1ポイント1円で現金や各種ポイントに交換する事が可能です。


マイホームの相談をしてポイントがもらえたらそのポイントで家族で美味しい物でも食べるのは如何でしょうか?


モッピーの登録はこちら。


閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page